だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

2,000円で高級国産肉がもらえるんだぜ①

 こんにちは、ぽむぽむ太郎にございます。

今日も明日もぽむぽむ太郎にございます。

 

 

みなさん、ふるさと納税、知ってますか?

 

そうそう、アレよ、ふるさとに納税するやつ。(どれだよ)

 

 

こんなオイシイ制度、

使ってないわけないですよね・・?

 

ん?!?!?!!

使ってない?!使ったことない?!

 

オーマイガー!

 

 

 

そこのあなた、このブログ読んで、

一緒にお得な生活始めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200707163119p:plain

よだれでる

 

 

 

 

 ま、かくいうぽむぽむ太郎も、ふるさと納税初心者です。

まだ1回しか納税したことないの、テヘヘ。(オイ)

 

みなさんと一緒に勉強させていただけたらなと思っております、えぇ。

 

 

 

 

 

ふるさと納税ってなんぞや?

 

 

ふるさと納税」ってググるやん。

そうすると、『応援したい自治体(※1)に寄付できる仕組み』って

書かれていることが多いのよ。

 

※1 自治体:いわゆる都道府県、市町村のこと

 

 

 

・・・・これでピンとくるか・・・?

「なるほどそうなんだ!!」ってなるか・・?

 

 

少なくとも私はなりませんね。おん。

 

 

てわけで、自分なりにこのふるさと納税

説明するとこうなります。

 

 

 

ズバリ、

「いいものがお得に買えて、節税もできる制度」

 

だね。

 

 

 

 

地方自治体の名産品や家電などを

ふるさと納税として購入(寄付)すると、

 

所得税の還付や住民税の控除がされるんです。スゲー!

(手続き必要!!)

 

 

 

よし、ふるさと納税とはなんだってのが

把握できたところで、次いきましょ!!

 

 

 

ふるさと納税の仕組み

やったー!



 

 

 

おトクの仕組みは?

 

 

 

ふるさと納税のおトクさを、ひと言で表すと、

実質2,000円で好きなものが貰えるよ!!

です。

 

ふるさと納税はおトク

ぃやったぁぁあああ

 

 

実際には控除の上限額など、こまかい仕組みがあるのですが、

ひと言でいうならばコレです。

 

今から詳しく説明しますね。

 

 

 

 

我が国日本には(火の鳥ニッポンみたいに言うな)、

寄付金控除という制度があります。

 

この中に、ふるさと納税が入っているんですね~えぇ。

 

 

つまりふるさと納税って、「納税」と言っていますが、

言いかえると「寄付」なんですね。ふるさと寄付

 

 

 

 

でね?このふるさと納税は、

所得税と住民税の両方が、還付・控除対象になるんだって!!

(下はイメージ)

 

 

ふるさと納税の控除対象

適当につくった表

 

こういうのを特例控除っていうらしいです。

ムズカシイ・・

 

 

 

で、基本的には、2,000円を超えた場合にそれが適用されるんです!

 

つまり、ほんとーーにザックリ言うと、

10,000円のふるさと納税すると、そこから2,000円引いた

8,000円が還付・控除の対象になるってこと!!!

 

 

 

そんでもって、

返礼品てことで、肉やら野菜やら米やらが貰えるの!!

 

 

 

10,000円を寄付したら、

 

8,000円が節税対象になって、

 

返礼品ももらえる。

 

てことやな・・・( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに9,000円だとイクラが買える・・ドキドキ・・

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

10,000円だとうなぎ・・ゴクリ・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

25,000円は?

 

く、黒毛和牛・・・!!!!!!!!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ムズカシイけど、お得なことはわかりましたかな・・?!

 

 

 

 

 

 

 

次回は、大事な大事な手続きの話をしますよ!

控除上限額を超えると、

自己負担額が2,000円超えるので、

その辺についても書きます!!!

 

 

 

 

 

 

 

次回の内容

 

なにをどこに申請すればいいのぉぉぉ?

 

楽天会員はポイントが付く・・だと?

 

 

 

 

 

 おあとがヒウィゴー!!!