だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

【過程公開】じつはYouTubeやってます

どうもどうも!

ぽむぽむ太郎です!

 

今日も友達がいませんが、

人生は最高です。

 

 

さて早速ですが、ぽむぽむ太郎、

YouTubeやってます。

YouTuberなのです。

 

 

 

お恥ずかしながら、

ここで公開させてくださいな。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

きゃーっっ!!!

 

中途半端感が露骨よォォー!!!!!!

 

 

 

 

というわけで、今回は、

ガチ素人のYouTubeってどんな感じかな…

と、気になるアナタへ!


YouTube・ド素人の視聴率分析、

動画編集・サムネイル、

そして今後の方向性について、

お話します!

 

 

 

◆もくもくもくじ◆

 

 

 

 

 

 

 

ぽむぽむ太郎 YouTube

ブンブン♬ハローYouTube

 

 

 

 

YouTube・ド素人の視聴率分析

 

 

 

ぽむぽむ太郎のYouTube経歴は

こちらです。

 

 

ぽむぽむ太郎のYouTube概要

 

◆ぽむぽむ太郎のYouTube
名前  :ぽむぽむ太郎ちゃんねる
動画数 :5本
登録者数:3人(笑うな)

テーマ :メインはうさぎ
最高再生回数:43(笑うな)
経過日数:初めて4か月
 
 
 
 と、概要はこんな感じです。
 
 
ちなみに、最高再生回数(43回、笑うなw)
を記録した動画はこちらです。
 
 
 
いかがでしょう、
素人のカタマリですねww

 

 

 

 

ちなみに、エリザベスカラーというのは、

 目や口に病気・ケガをした動物が、

患部をさわることを防ぐための道具です。

 

 

ぽむぽむ太郎 YouTube

エリザベスカラー

 これですね!

 

 

 

これを、おうちにあるものだけで

手作りした動画です。

 

みてくださった方、

ありがとうございます!

 

お役に立てれば光栄です。

 

 

 

つぎは、過去4週間の視聴回数を

見てみましょう!

 

 

 

 

 

視聴回数は?

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200901145514j:image

 

 

 

 

こんな感じですね!

 

これは、8月の統計です。

13~16日の視聴回数が多いですね。

 

お盆の時期は、みなさんが

たくさんYouTubeを観たということが、

こんなド素人YouTuberの分析からも、

分かってしまうのです!

 

 

というか、YouTube

ここまで分析してくれるんです。

すごいですよね・・・!

 

 

 

 

さぁ、お次は、

インプレッション数!

 

 

 

 

 

 

インプレッション数は?

 

 

 

ド素人YouTuberの動画の、

インプレッション数を分析しましょう。

(過去4週間の)

 

 

インプレッションとは、

動画のサムネイル(タイトル画像)が

ユーザーに表示された数です。

 

(※サムネイルの 50% 以上が

1 秒以上画面に表示された場合だけ!)

 

 

こんな感じです!!

 

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200901144531j:image

 

 

 

「うさぎ かわいい」とかで

検索してくれた人のページに

出ているのでしょうか♬

 

 

 

 

こういった分析は、
YT Studioというアプリが

分析をしてくれていますよ。

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200901144650j:image

 

 これです!

 

 

YouTuberさんたちは、

これで自分の動画を解析し、

どういう動画が伸びるのか伸びないのか、

チェックしているんですね~(他人事)

 

 

 

ぽむぽむ太郎のようなド素人が

動画をアップした日は、

このYT Studioを、

何度も何度もチェックして、

 

「あ!再生回数ふえた!」と

喜んでいます。

 

 

この点に関しては、

ブログにも似たような

感覚があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、ド素人YouTuberは、

いったい何を使って撮影し、

何を使って編集し、

何を使ってサムネイルを

作っているのでしょうか…

 

 

 

 

ぽむぽむ太郎 YouTube

まじで毎日更新はスゴイ・・やってみて分かった・・

 

 

 

 

 

 

撮影・動画編集・サムネイルは?

 

 

ド素人YouTuber・ぽむぽむ太郎が

撮影から、動画のアップロードに

使用しているものの全ては、こちらです!

 

 

 

◆撮影◆
iPhone(古くなどない)
ダイソーの3脚(ジャムづくりで使用)

 

 

 

◆編集◆
iPhone(古くなどない)

iMovie
→BGM、カット

Videoleap
→BGM、テロップ、効果音、カット

Vont
→BGM、テロップ、効果音
 

 

 

◆サムネイル◆
・LINEの画像に
 テキストつけられるやつ

(サムネイル迷子です…)

 

 

 

アプリアイコンはこちらです!

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200901144702j:image

 

 

 ちなみに、「VLLO」も

編集アプリなのですが、

いまいち使いこなせません…

 

 

動画編集アプリは、

使いやすさでいうと、

iMovie

Videoleap

が、ダントツですね!

(ド素人がなんか言ってる)

 

 

 

突然ですが、ぽむぽむ太郎、

ここで声を大にして

お伝えしたいことがあります。

 

 

 

 

 

動画編集は、撮影の6倍、

時間がかかります。

(まじで)(冗談抜きで)

 

 

軽い気持ちで動画編集していたら、

日が暮れていた、なんてことはザラです。

 

 

YouTuberの苦労を

初めて知った瞬間ですね。

 

外注する気持ちがよくわかりますw

 

 

 

 

ちなみにぽむぽむ太郎、

PCでの編集は、まだ未経験です!

今後は手を出したい領域ですね!

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ド素人YouTuberの

今後について、考えました。

 

 

 

 

今後の方向性

 

 

日本一、

どうでもいいご報告ですねw

 

 

ぽむぽむ太郎は

これまでに5本の動画を作りました。

 

この活動を通して、

なかなか楽しさを感じております。

 

 

ただですね、いかんせん

ネタが思いつかない!ww

 

 

ぽむぽむ太郎はパートナーとの

お約束で、顔出しはしないのですが、

顔を出せたところで ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ネタが思いつかない!ww

 

 

と、こんな状況が続いておりました。

 

 

この問題に向き合った結果、

ぽむぽむ太郎は結論を出しました。

 

 

それがこちらです!! 

 

 

 

・お出かけ記録をつくる。
・趣味探し動画をつくる。

 

 

 

今後はこれらを柱に、

自分のアウトプット力を

高めていきます!

 

 

 

ド素人YouTuberを、

生暖かく見守っていただけたら

これ幸いでございます!!!