だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

おじさんが大嫌いです①【エレクトラ・コンプレックス】

やっほーこんにちは!

ぽむぽむ太郎です。

 

 

 


今日は、

わたしの心の奥底に眠る感情と、
気づいてしまった事実を書きます。

 


自身のトラウマとも、

ふか~い関係のあるお話になりました。

 

 

 

恋愛や人生に悩むみなさん、
わたしは、これを知って、

解決の糸口をつかみました。

 

 

あなたにも幸せの一歩を

踏み出してほしいので、
2記事にわたり、経験談をまじえ、
本気でこちらを解説させていただきます。

 

 

 

エディプス・エレクトラコンプレックス

可愛すぎたので採用

 

 

 

◆もくじのじのじ◆

 

 

 

 

おじさんが心の底から嫌いです

 

 

 


みなさんは、おじさんに対して
どのような印象を持っていますか?

 

 

太ったおじさん、
偉そうなおじさん、
くさいおじさん、
ハゲているおじさん、
若作りが見ていてつらいおじさん、
お金のあるおじさん、


(さすがに言いすぎだろ…)

 


ダンディなおじさん、
鍛えているおじさん、
やさしいおじさん、
イケてるおじさん、

 

 

すぐ怒鳴るおじさん、
力でねじ伏せようとするおじさん、
じっとりした目で見てくるおじさん、

 

若い女性に対する
性的興奮が異常なおじさん、

家庭で虐げられているうっぷんを
性で晴らそうとするおじさん、

 

 


日本には、世界には、いや宇宙には、
たくさんのおじさんがいますね。

タイプも多岐にわたります。

 

 

何億といるであろう、
「おじさん」という種族が、

 


わたしは大嫌いです。

 

 

 

エディプス・エレクトラコンプレックス

お、おじさん・・

 

 

 

どういうおじさん?

 

 

 

 

宇宙は広いですし、
中にはいいおじさんもいます。

そういった方は除いて・・・

 


すぐ怒鳴るおじさん、
声が大きいおじさん、
力でねじ伏せようとするおじさん、

このあたりが、心から嫌いです。

 

 

 

なぜならば、

まわりがどうなろうと関係ない、
自分の機嫌だけ、見栄のために

大声を出して、

 

 

憂さ晴らしをして、威圧をして、
その場を支配しようとする。

 

 

 

そして、こういうおじさんは
往々にして、「人をイジる」
(イジり方を知らないで、ただけなす)

ことだけでしか、笑いも取れません。

 


他人を見下すことでしか、
他人を笑わせることができません。


そんなもの面白いわけがありません。

 

みんなが愛想笑いですね。

疲れますよね。

 

(めちゃくちゃに

憎悪が表現されている…)

 

 

みなさんのまわりにも、
こういうおじさんいませんか・・?

 

 

 

 

 

これはサイコーにクール

 

 

 

 

 

ある動画との出会い

 

 

 

 

さすがに自分でも、
毛嫌いしすぎだなぁ、と思うんです。

 


そこで、

自分の感情を深掘りしようと

考えました。

 

 

自分の感情を深掘りしていくことは、
かなり勇気のいることです。

いま、YouTubeでこの方の動画に

ハマっているのですが、

 

 

www.youtube.com

 

 

 


かーーなーーり、グサグサきます。

 

 

そして、漫談調でおもしろい。


人を不快にさせない自虐ネタが心地よく、
老若男女を演じる演技力とユーモア、

 

 

万単位の人たちの悩みを聞いてきた、

平さんの知識と実績から、

めちゃくちゃ納得できるお話が聞けます。

 

 

※PRでもなんでもなく、

シンプルにファンですw

 

 

 

 

私はこれをキッカケに、
自分と父親の向き合い方について
考えました。

 


その理由は、
この動画に寄せられる相談の解決策の、
ほとんどが「親子関係」にヒントがあるからです。

 

 

恋愛の相談、人生の相談、

その大半のカギとなるのが、

「親子関係」なのです。

 

 

 

 

エディプス・エレクトラコンプレックス

かわいいうさぎで重い話を中和♬

 

 

 

おじさん嫌いと幼少期のトラウマ

 

 

わたしがおじさん嫌いになった理由、
それは、父親の存在が大きいと思います。

 

おじさんというか、男性が苦手です。
(そのわりに恋愛は普通にしてきたけど…)

 

 

 

自己紹介記事にもありましたが、
うちの父は、若いころはとんでもないDV親父でした。
(若いころといっても40~50代くらい?)

 

 

 

pompomtaro.hatenablog.com

 

 

pompomtaro.hatenablog.com

 

 

 


まさにわたしの「大嫌い」な、
すぐ怒鳴るおじさん、
声が大きいおじさん、
力でねじ伏せようとするおじさん、でした。

 


両親の夫婦関係も、その頃は、
「良好」とは天と地の差でした。

 

 


とにかく「父を怒らせないように」
それだけを考えて、
笑ってごまかしたり、
無難な選択肢を選んだり、


ときには子どもらしい

ワガママを言ってみたりと、

 


「素直な自分」を出せるのは、
母や姉の前だけでした。

 

 

 


父親というものは、
いつしか「恐怖」の対象となり、
わたしと父の距離は、

どんどん離れていきました。

 


話すこともないし、

頼ることもない。

 

そんな親子関係でした。

 

 

 

人生で初めてまともに対面する異性が、
「恐怖」の対象になるというトラウマ
ここで植え付けられたのです。

 

 


まさかこれが、
自分の恋愛にドコドコと

関与してくるとは・・


私は知りもしませんでした・・・・

 

 


たまたま出会った、

神戸メンタルサービスの動画を見て、
エレクトラ・コンプレックス】

というものを知るのです・・

(男性版は、

エディプスコンプレックスといいます。)

 

 

 

長くなってしまったので、
(大半がおじさんへの憎悪)
次の記事で、先ほどの言葉について、

解説しますね!

 

 

 

◆次回予告っくっく◆


異性親との関係と、恋愛への影響

幸せの糸口をつかまえよう

 

 

 

みなさんの心が少しでも、

楽になりますように・・

 

同じ悩みをもつ方へ、

幸あれ(/・ω・)/!