だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

2,000円で高級国産肉がもらえるんだぜ②

やってきましたぽむぽむ太郎です。

 

ぽむぽむ、って言いづらいですね。

 

 

ぽ!む!ぽ!む!(なんなんだ)

 

 

 

さぁ前回はね、ふるさと納税がお得だよって

話をさせて頂いたんですけれどもね!

 

 

 

ふるさと納税の、実際の流れが分かんないよぉぉってとこですね、

申請やらなにやらの部分!

 

 これ、かなり重要なのでぜひ読んでいってくださいまし。

 

 

 

 

あなたもこれでふるさと納税マスター!!

今日は中身が濃いですよォ!!

 

 

さぁ、一緒にお得生活に肩までつかりましょう( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【実践編】ふるさと納税、納税~控除までの流れ

 

 

さぁ、ここからはふるさと納税の実際の流れを

一緒に見ていきましょう!

 

カンタンです!

なんとたったの5ステップ!!

 

 

これで税金安くなって返礼品もらえるなんて、

ハッピーハッピー最高♬(しまじろうヤメロ)

 

 

 

 

 

 

寄付をする自治体を決定しましょう。 OR 欲しいものを決めましょう。

 

 

例えば、今であれば九州が大雨で甚大な被害を受けていますね。

そんな九州を応援しよう!と思い立ったあなたは、

(1)の方法が適用できますね。

 

もしくは、『とにかく肉が欲しいンゴぉぉ』という方は、

(2)が適用できます。はい。

 

 

このあたりは皆さんの考えが重要になってきますね!

 

 

あとは【還元率】で選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

これは、寄付した金額に対する返礼品の値段(消費者目線の価値)

どれくらいか、というものですね。

 

ズバリ言うと、

還元率が100%なら実質タダ

もらえるってことです・・(これは内緒やで)(内緒じゃない)

 

 

と、いうように最初の選び方は、

あなたに合った方法を選択してくださいね☆

 

 

 

ハイ次ぃ!!!!!!!!

 

 

 

 

 いよいよ寄付じゃあ!!

 

 

①が終わったら、実際に寄付しましょう!!

ドキドキ・・・

 

寄付するにも、電話やメールなど様々な方法があります。

 

 

が、しかぁぁぁぁし!!!!

 

ぽむぽむ太郎はですね、

インターネットからの申込みをオススメします。

※以下、インターネットで申し込む場合の説明になりましゅ。

 

 

有名なふるさと納税のサイトはこんな感じです。

 

 

・さとふる(CMやってる!)

・ふるさとチョイス

・ふるナビ

楽天ふるさと納税!!←オススメ

 

 

上記のサイトから欲しいものを見つけ出し、

いざ購入!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

そしてこの時にですね、自分がおさめる寄付金を

自治体にどう使って欲しいかを指定できるんです!!!

 

 

具体的にこんな感じ!

 

楽天でふるさと納税

使い道が選べる!

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家は宮崎牛を頼んだことがあります、これ。

 

ふるさと納税

宮崎牛

 

 

 

 


 

うおおー!!

 

お礼の品キターーーーーー!!ヤッター!!(; ・`д・´)


 

 ・・・

 

 

これで終わりではございやせん!!!!

 

 

 

大事な大事な、

税金の還付・控除申請!!

 

 

 

「寄附金受領証明書」

ふるさと納税ワンストップ特例制度」の説明書類などが

おうちに届きますよ!!!必ず保管すること!!!

 

 

 

 

 

申請には2パターンあります。

 

 

1.確定申告する!

 

これは税務署に行って書類を書く、

またはホームページ上で申請書類を作成する

の、方法で行うことができますよ!

 

 源泉徴収票」(総務や経理の方にもらえますよ)とか、

さっきの「寄附金受領証明書」を必ず手元に置いておきましょう!

あとは還付金を受け取る銀行口座が分かるもの・印鑑もあるといいですね☆

 

 

なにより!!!!!!!!!!

確定申告には期限があるので、気をつけてください。

 

 

ふるさと納税 確定申告』でググろう。

 

 

 

 

 

2.ワンストップ特例申請をする

(確定申告不要)(申請条件あり)

 

ぽむぽむ太郎、これ使いました!!!!!

確定申告が怖かったからさ・・・ふふ・・

 

 

ワンストップ特例制度が使えるのは以下の方です。

 

(1)会社員(給与所得者)

※給与2,000万円以上 or 給与以外の所得20万円以上の人は確定申告やでぇ!

(2)寄付先が1年間で5以下(5自治体ってこと)

(3)確定申告するものが、ふるさと納税だけ。

※たとえば医療費控除とかする人は、ワンストップできまへん。無念。

 

 

以上がすべて当てはまった方は、ワンストップ使えます!

 

 

そのやり方ってのは以下の通りでさぁねー(‘ω’)

 

 

 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を

寄付した自治体に提出しゅるのぉぉおお!!!!!

 

↑この申請書は、返礼品の中に入ってることもあります。

なければ、インターネット上でダウンロードすればおk!

 

 

でね、これにも締め切りがあって、

寄付した翌年の1月10日までです!

気を付けてね(/・ω・)/

 

 

 

さ!ら!に!

ワンストップ特例制度は住民税のみからの控除です!

所得税、還付されないなぁ?」

とならないようにお気を付けあれ!

 

 

 

 

あとちょっと!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 還付・控除の仕組み!!!

 

せっかく寄付したんだから、

還付・控除がされてるのか、不安だよね・・・

 

 

これは③の「確定申告」か「ワンストップ特例制度」かで

仕組みが異なります!!

 

 

なぜなら、↓だからさっ!(キリッ)

 

ふるさと納税の表

適当な表

 

 

 

よし、確認方法にまいろう。

 

 

こんな感じで、還付や控除の確認ができるよ!!!

 

確定申告でふるさと納税した場合

確定申告での確認方法

 

 

ふるさと納税をワンストップで申告した時の住民税控除確認方法

ワンストップでの確認方法

 

 

 

大事なこと

 

こんなに素敵なふるさと納税ですが、

自己負担分から差し引いた金額が全額控除されるには

限度額があります・・・

 

なぜなら所得税率とかって年収によって人それぞれだからね・・

 

その限度額については、こちらを参考にしてみてください!!

 

 

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

※引用:ふるさとチョイス様

 

 

 

 

 

 

 ふるさと納税実践のまとめ

 

今日のお話をまとめるとこんな感じ!

 

 

ふるさと納税の流れ

ふるさと納税の流れ

 

 

ムズカシイので、

なんでもきいてください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、ふるさと納税、最後です!!

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

こんな内容でお送りいたします。↓↓

 

 

 

1.あなたは何をもらう?!お得の考え2パターン

これは目玉です!ぜひ見ていってくださいね。

 

2.お得がもっともーっと爆上がり!!楽天会員のススメ

タケモトピアノみたいに言うな)

 

 

 

これを紹介させていただきます。

 

 

 

 では!

 

おあとがヒウィゴー♬