だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

【アプリだよ】ヒマラヤって知ってる?

こんにちは、

ぽむぽむ太郎です。

 

 

最近、ビジネス系YouTuberの

メンバーシップ化に動きがありますねぇ!

 

時代の変化って感じがします。

 

 

ビジネス系YouTuberっていうのは

与沢翼さんとか、イケハヤさんとかですね。

 

メンバーシップ化っていうのは

動画を有料化するってことです!

 

 

例えば、

与沢翼さんのチャンネル動画は、

メンバーになって、

月額いくらいくら払わないと見れません。

 

というような感じです。

 

この後に続く人は誰ですかね・・

どんな流れが待っているのかな?

ウキウキ(/・ω・)/

 

 

 

さぁ早速本題入りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマラヤってなに?

 

 

Himalaya 音声コンテンツ

かっけぇ・・・

 

 

 

 

みなさん?

山じゃないですよ・・・

 

 

 

 

ヒマラヤ、(正式名称:Himalaya)は

中国発の音声プラットフォームです!!

 

プラットフォーム:サービスの土台となる基礎のこと

 

 

恋愛、ビジネス、お金、生き方、言語、

様々なジャンルのコンテンツを、

音声で楽しむことができるのです。

 

 

 

 

有名どころでいうと、

はあちゅうさんもこのアプリで

音声配信をしていますよ!

 

 

 

 

このヒマラヤですが、

なんと、なんと、

ダウンロード数、6億を突破したほどの

人気アプリです!!

 

 

 

 

さらにさらに、関連した話で言えば、

 

「音声プラットフォームの

ポッドキャストの利用者が7,300万人を超え、

車社会のアメリカでは音声コンテンツが

人々のライフスタイルに根付きつつある」

 

や、

 

「音声プラットフォームのSpotify

ポッドキャストの関連会社Anchorと

Gimlet Mediaを買収するなど、

音声業界に大きなうねりが起こっている」

 

参考、引用:

https://www.huffingtonpost.jp/entry/popin-event-2019_jp_5df8ad08e4b047e888a3b5d0

 

 

 

というように

音声コンテンツの時代がきてるんです!

 

 

 

あとは、なんといっても

音声コンテンツ業界の走りともいえる、

『radiko』は有名ですよね。

 

タイムフリー、エリアフリーで

ラジオという存在が更に身近になりました。

(ぽむぽむ太郎、ラジオだいしゅきです)

 

 

 

私は、ヒマラヤのようなアプリを

ラジオ版YouTubeだと捉えています。

 

その理由は、わたしのような素人が

自由に音声を配信できるからです。

 

 

 

「ながら」で自由に聞くことができる

音声コンテンツ・・・

場所も時間も問いませんから、

おうち時間でも楽しめますし、

今後も拡大間違いなしですね!

 

 

 

さて、なぜここまで音声コンテンツ業界が

拡大をしているのか・・・

 

みなさんも疑問に思いませんか?

 

 

 

 

 

なぜ人気がでてきたの?

 

 

どこでも楽しめる!

 

Spotifyポッドキャスト

Voicy(ボイシー)、ヒマラヤをはじめとした

音声コンテンツアプリ人気の理由・・

 

 

それは

スマートスピーカーの普及

影響しているからだそうです!

 

 

アメリカでのスマートスピーカーの所持率が、

3人に1人という実態から

「音声コンテンツが次のメディアになり得る」

 

 

参考、引用:

https://www.huffingtonpost.jp/entry/popin-event-2019_jp_5df8ad08e4b047e888a3b5d0

 

 

アレクサ、をはじめとした

スマートスピーカー

音声コンテンツの懸け橋になっているんですね。

 

 

 

さ・ら・に!

音声コンテンツアプリは、

受信者側だけでなく

発信者側にもメリットがあるんです!

 

それは以下のとおりです

  1. 動画より、文章よりも発信がカンタン!
  2. 熱量やテンションが伝わりやすい!!
  3. 言いたいことを分かりやすく発信しようと

  意識するので炎上が起きにくい!!

 

 

 

うんうん、

これは使わない手はないですな・・!

 

かくいうぽむぽむ太郎も、

ヒマラヤで発信しております!!

(宣伝すな)

 

 

 

 

 

こんな感じだよ

 

音声プラットフォーム ヒマラヤ Himalaya

ぽむぽむ太郎のヒマラヤチャンネルです

 

 

 

ユーザーであるぽむぽむ太郎が

ヒマラヤの中身をご紹介します!!

 

 

 

まず、ヒマラヤのアプリアイコン!

 

 

Himalaya 音声プラットフォーム

Himalaya

 

 

こんなかんじです。

 

 

 

 

 

ハイ次!!

 

これをタップするとこんな画面が出てきますよ。

 

Himalaya 音声プラットフォーム

Himalaya・・・

 

これね、もっと明るいんだけど、

一瞬しか出てこないから

うまくスクショできないんですよ・・・

 

5回はやったけどダメでしたww

 

 

 

そのあとすぐに、

 

 

 

こんな画面が出てきて、

 

 

 

Himalayaアプリ

これがヒマラヤだよ~

 

 

 

カテゴリやランキングが見られます。

 

 

あの人が配信!!っていうのも

あるかもしれないですね(/・ω・)/

 

 

 

ちなみに「ランキング」を開くと、

 

Himalaya ランキング

ヒマラヤ ランキング

 

 

こういったように

様々なジャンルの方たちが

音声配信をしているのが分かります!

 

 

一部有料コンテンツもありますが、

基本的には無料です。

 

わたしがチャンネル登録している

イケハヤさんも無料だったはず・・

 

 

 

 

 

ち・な・み・に・・・

 

 

 

ヒマラヤ Himalaya 

ぽむぽむ太郎のヒマラヤ////

これがワタクシぽむぽむ太郎のヒマラヤチャンネルです!!

 

 

(今は「ぽむぽむ太郎の心のはなし」になっています)

 

 

 

まだ使い方もあやふやですが、

普段、職場で全く話さないので(悲しすぎワロタ)、

発信のトレーニングに最適です!!!

 

 

ぜひぽむぽむ太郎チャンネル、

聞いてみてくださいm(_ _)m

 

アドバイスもお待ちいたしております!!

 

 

 

音声の時代を迎え撃とう!

 

 

ということでね、

だいぶ音声コンテンツ業界が盛り上がっていますよ!!

 

 

 

 

受信者でいるか、発信者になるか

 

それはあなた次第です。

 

 

音声コンテンツは、

それを簡単に選ぶことができます!

 

とーっても簡単です!!

 

 

 

 

新しい時代の波に乗ろう(/・ω・)/