だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

魔境のスナックの話【新潟駅前】

みなさんこんにちは、

ぽむぽむ太郎です。

 

 

みなさん、新潟県

行かれたことはありますか?

 

「あー、花火とかお米とかで

有名な、縦長の県ね!」

 

と、思う方もいるかもしれません。

 

 

4年間の学生時代を、

新潟で過ごしたぽむぽむ太郎は、

みなさんにおすすめしたい食べ物や、

見ていただきたい景色や場所が

たぁーーくさんあります!

 

 

ですが、その前に、、、、

これを知ってからじゃないと、

新潟は楽しめません( ^ω^)・・・

 

 

 

スナック、サルビアを…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

スナック サルビア

新潟の魔境・・

サルビアって?

 

 

 

それは、新潟駅のほどちかく。

 

万代口を背にして

すぐ右へ歩き、

最初の交差点を左に曲がります。

曲がった先の通りを右に20mほど行くと、

右手にあるのが、サルビアです。

 

 

小さな店舗ですが、

長いあいだ、新潟を見守ってきた歴史を

ひしひしと感じる佇まいです。

 

 

こんなにいい場所で、

しかも周辺にはスナックや飲み屋さんが

数多くひしめいています。

 

そんな激戦区で

長年お店をやっているんですから、

とっても愛されているお店なのです!

 

 

 

 

 

実はぽむぽむ太郎、

縁あって、

ここサルビアで少しだけ

お世話になったことがあります。

 

サルビアは本当に温かい場所です。

ぽむぽむ太郎は、第2の実家だとさえ、

感じていました。

 

 

新潟にきて、新潟の「人」

満喫するなら、ココしかない!

 

ぽむぽむ太郎は、そう確信しております。

 

 

さぁ、早速、

サルビアに入ってみましょう!

(妄想でね)

 

 

小さな入り口とは裏腹に、

お店の中は意外と広いです。

 

奥のVIP席を含めたら、

50人は入れるんじゃないかなぁ・・

という感じ。

 

テレビでイメージするような、

昔ながらのスナックです。

 

小さなフカフカの椅子や、

薄暗い店内・・・

 

 

ほら、行きたくなってきたでしょう?!

 

 

 

お酒ものめるし(当たり前やん)、

カラオケもできますよ('ω')

 

さらに、サルビアは・・・

持ち込み可のスナックなのです!!

 

サルビアの目の前にロー〇ンがあるので、

そこでおつまみからお酒からアイスまで、

なんでも買ってOK!!

 

 

仲良くなれれば、

お客さんにおねだりも可能・・・!笑

 

 

 

スナック サルビアは、

新潟の夜を楽しみたい方たちに、

とっても親しみやすい存在なのです・・♬

 

 

 

スナック サルビア

新潟の夜は、新潟の魅力が満載!

 

 

 

 

サルビアの伝説チーフ・ママ

 

 

新潟駅のほど近く、

このスナック・サルビアには、

伝説の2人がいます。

 

それがチーフ!(マスターのような存在)

そしてママ!(そのまんま、ママ) 

 

 

チーフ・ひよこみたいなおじいちゃん

   ・とても細いのに声がよく出る

    ・「個性」を集めたような人

   ・動きがニンジャのそれ。

 

 

ママ ・すごくお上品で華奢な女性

    ・韓国で買い物するのが好き

   ・キラキラしたものが好き

   ・お化粧が上手でかわいい

 

 

 

ちなみに2人とも、年齢不詳です(ニッコリ)

 

 

 

この2人が、長きにわたり、

新潟を見守ってきました。

 

 

お客様の90%が、

この2人に会いに来ているといっても

過言ではありません。

 

 

 

 

もちろん女性のキャストもいますので、

ご安心を!!!ww

 

 

スナック サルビア

ママはもっともっとお姉さんです

 

 

2人ともすごく優しい方です。

 

働く我々には、時に厳しく、

「男を見る目」

「お金の使い方」など、

人生のイロハを教えてくれました。

 

 

 

 

そしてこの2人のクセの強さ、

更にお店の外観・内観が、

魔境を魔境たらしめるゆえんなのです・・・

 

 

 

 

 

新潟を知るなら、

ぜったいサルビアから!

 

 

ぽむぽむ太郎は声を大にして

あなたにお伝えしたいです。

 

 

ぜひ、新潟へ行かれた際は、

サルビアに遊びに行って頂きたいです。

 

チーフとママが、

あなたをあたたかく迎えてくれます。

 

 

 

 

 


新潟・おすすめお土産

 

 

 

新潟にはおいしいものが

たくさんありすぎて、

何をお土産にしたらいいか

迷いますよね・・・

 

 

そんなあなたのために、

4年間の学生時代を新潟で過ごし、

連休帰省のたびにお土産を買っていた

ぽむぽむ太郎が、

オススメお土産をお教えいたします!!

 

新潟をおウチで感じたいあなたにも、

オススメですよ☆

 

 

 

 

厳選した3つ!!

 

それではどうぞ(/・ω・)/

 

 

 

①ド定番、なのにウマい!

 

うす焼きのえびせんべいです。

軽い食感とは裏腹に、濃ゆ~いエビの味!

 

気づいたら、すぐになくなっています。

 

何枚でも食べられてしまう、

驚異の中毒性を持っています・・・

 

口の中に残ったエビの風味が、

また次のおせんべいへと

私たちを誘惑をしてきますよ・・・

 

 

 

 

 

②天才が考えたであろう

 おだんご

 

みなさんは「笹だんご」をご存知ですか?

 

あんこの入ったヨモギ団子を

笹でやさしく包んだお菓子です。

(いやヨモギかよ!と思いましたね?)

 

これがもう、絶品なのです・・

 

 

笹とヨモギのかおりが、

私たちを優しい気持ちにさせます。

 

そして暴力的に食欲をそそります!!

 

コイツには振り回されっぱなしです(ニッコリ)

 

 

 

 

 感動したおそば

 

 

 

 これは、ぜひ食べて頂きたい!!

 

ふのり、という海藻を

お蕎麦のツナギとして使用した、

新潟ならではのお蕎麦です!!

 

(一般的にはツナギには

小麦粉を使用します)

 

 

初めて食べたとき、

ぽむぽむ太郎はびっくりしました!

 

こんなにツルツルした

お蕎麦があるのかと!!

 

ぽむぽむ太郎の出身も、

おそばが有名なのですが、

そのおいしさとは、

また違った魅力があります!

 

海藻の風味が、

絶妙にそばと仲良くしているんです!

 

あぁ、また食べたくなってきた・・

 

 

 

 

 

 

てなわけで、

今日は第2のふるさと

新潟県のご紹介でした!!

 

おあとがヒウィゴー!