だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

【昆虫食】虫を食らう時代到来?!

どもーっ!!

ぽむぽむ太郎っです!

(YouTuber風)

 

 

みなさん「世界ウルルン滞在記」を

ご存知でしょうか?

 

『○○が~○○と~出会ったァ』

のナレーションでおなじみ、

各国の民族の生活に密着するドキュメンタリーです。

(知ってる時点で年齢バレそう…)

 

 

その番組で、多くの芸能人が

「昆虫」を食べてきました。

 

 

昆虫を食べるなんて、

画面越しの世界の話でしたよね。

 

 

しかし、これが将来、

当たり前になるかもしれないんです…!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200730101100p:plain

これくらいなら可愛くていいのにね・・

 

 

なぜ昆虫食?!

 

こ、昆虫食てどゆことぉ・・(;´・ω・)

って困惑しますよね。

 

なぜこんな動きがあるのか、

それはこんな理由からです!!

 

 

2030年には世界中で食肉の供給が足りなくなる

 と予測されているから(タンパク質不足!)

 

2013年に国連食糧農業機関(FAO)が

 人口増加による食料危機の解決策として、

 昆虫食に着目したから

 

SDGsとのかかわりがあるから

 

 

 

ズバリ、全てに起因するのは・・

人口増加!!!

 

これです・・・

 

 

日本は人口減少していますから、

なかなか実感がわかないですよね。

 

でもね、今まで私たちが、

貧困でご飯が食べられないんだろうな~

と思っていた国々も、経済成長により、

実は携帯電を持っていたり、

食の欧米化が進んだりしているんですよね。

 

 

 

で!で!で!

人が増えすぎることによる

深刻なタンパク質不足を恐れて、

 

「虫…食えばいいんじゃね?」

 

って動きが始まっているみたいですね!

 

こう見ると人間ってスゲェです・・

食えなくなるから食えるもん探そっていう・・

 

 

あとは、SDGsですね。

ご存知でしょうか、SDGs。

国連サミットで決められた、

持続可能な開発目標ってやつです。

 

参考・引用:国際連合広報センター

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

 

ここにある17個の目標のなかに、

「貧困や飢餓を終わらせる」という項目があり、

昆虫食がこれに当てはまるぞ!ということですね。

 

 

世界中の人間が、

よりよい世界を築いていくには、

昆虫食も選択肢の1つなんですね・・

 

とは言っても、

昆虫食っとる自分が想像できないぜ(;´・ω・)

 

 

昆虫食

見るのはいいけどね・・

 

 

 

昆虫食のメリット・デメリット

 

昆虫食が広まりつつある理由は

なんとなくご理解頂けたはずです。

 

 

ただね、

昆虫食にイイコトあるんかと!

 

そこに愛はあるんかと!!(CMやめぃ!)

 

 

はい、以下の通りでございます!

 

メリット

 

  • 環境にやさしい

ぽむぽむ太郎的にはコレはインパクト大です。

牛や豚などの家畜は、うんちやオナラをしますよね。

もちろん呼吸もします

こいつらは温室効果ガスといって、

地球を暖める作用があるんです。

 

つまり、、、、

地球温暖化に繋がるぅぅぅ!!!!!!!

 

 

ちなみにメタンガスの温室効果は、

二酸化炭素の10倍、やばい‥(韻踏むな)

 

 

つまり、間違いなく地球温暖化には

家畜の存在も影響しているわけなんです。

 

 

 

そういったことを考えると、

昆虫を育てて食べた方が、

地球には優しいよね。うんうん。

 

 

 

 

  • 栄養たっぷり(ニッコリ)

実は、昆虫は栄養豊富な生き物なんだそうです。

そうじゃなきゃ、民族とか食べないよね・・

 

世界の人口が今77億人くらいいるんですが、

昆虫食人口は20億人といわれています。

※アフリカとか、アジアの一部地域が中心です。

 

 

コオロギに含まれるタンパク質は、約20%。

これは食肉と大差ないそうです。

 

グラフになっているので、

こちらのサイトが分かりやすいです! 

https://takeo.tokyo/note/answer-honestly/

 

ビタミン・ミネラル・アミノ酸も豊富なんだそうです。

 

日本人の食生活ってねー、

今とくにミネラルが不足してるんです。

 

ある種、昆虫食が救世主になる

可能性もあったりなかったり・・?!

 

 

 

 

こうして見ると、

昆虫食、かなりいいですね~!

 

じゃあデメリットは?!

はい、以下の通りです。笑

 

 

 

昆虫食

せめてきれいな虫を載せようと思います。

 

 

 

デメリット

 

  • アレルギー

どうやら甲殻類アレルギーがある方は、

昆虫もそのリスクがあるみたいです!

 

というのも、生物学的な分類でいうと、

甲殻類と昆虫は近い種類なんです。

 

ご先祖様が共通しているようです!

 

 

 

  • 農薬を食べちゃうかも

 

 

これに関しては、

昆虫に限らず、野菜なんかも当てはまりますね。

 

食用化されるとなれば

昆虫農場やビニールハウスで衛生管理をするはず‥

 

徹底した衛生管理に期待しましょう!

 

 

 

  • シンプルに見た目がきついw

 

ま・・・そうだよネ・・・

 

おいらもそう思う・・

 

 

これはね!

粉にしてもらいましょう!!

 

ウンウン!!!(考えたくない)

 

 

 

 

見た目のデメリットを覆すこんな商品もありますよ!

 

爆売れ・無印良品のコオロギせんべいとは?!

これですねー!

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344162897

 

これね、在庫ないんですよww

 

みんなの昆虫食への意識、

すごすぎん・・?

 

 

 

・・・でも、

昆虫食気になりますよね!

 

 

 


 

 

 ファーーーーー!!!

 

タランチュラwwww

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 ファーーーーー!!!

 

詰め合わせwwww

お中元かwww

 

 

 

 ファーーーーー!!!

 

タランチュラwwww

 

 

 

 

昆虫食

昆虫食がテーブルに並んでるぞォォォ

 

最後に:未来の食生活はいかに!!

 

 

 

人口増加による食糧難で、

昆虫食がいまとっても注目されています!

 

ジムでは、

コオロギのプロテインバー

売っていることもあるほどです・・・

 

 

 

近い将来、

昆虫食がテーブルに並んでいるかもしれないし、

昆虫食ではなく、

植物性タンパク質をとろうという働きが

盛んになるかもしれません。

 

 

どんな未来が待っていようと

昆虫食は新たな必ず、

食の選択肢になります!!!

 

 

チャレンジの価値ありですな♪