だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

【リアル経験談】休職したい人へ

おはこんばんちは、

ぽむぽむ太郎です。(時代よ)

 

今日も今日とて、せっせこせっせこと

ブログを書き申します(日本語どうにかしろ)

 

 

 

さてと今日はね、

わたしの休職体験記をしたためようと思いますゾォ!

 

 

休職って難しい、めんどくさい、

 

でも仕事つらいよ・・・

 

 

そんなあなたに届いて欲しい!

 

 

 

休職

大丈夫やで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでわたしの体験です。

 

みなさんに当てはめる場合は、

お勤め先の就業規則を何が何でも手に入れて

血眼になるまで読んでくださいね!

 

 

 

 

休職の流れは?

 

 

私の場合は、ザックリこんな感じです。

(職業:工場勤務のなんちゃってエンジニア)

 

 

  1. 直属の上司(係長)に辞める宣言・相談

  2. 所属部長に相談(←このとき休職をすすめられる。)

  3. 総務(人事)に相談

  4. 工場長・人事・所属部長と話す(←まだ辞める方向)

  5. 考えたのち、休職を選択

  6. 工場長・人事・所属部長と話して書類作成

  7. 休職(#^.^#)

 

 

ここまでの期間、おおよそ1ヶ月です。

長いと感じるでしょうか?

短いと感じるでしょうか?

 

私の場合は、

辞めたい→やっぱ休職

だったので、時間がかかったのだと思います。

 

 

 

第一に「辞めたい」を上司に相談しました。

 

言い出すまでに何日かかったかな・・・

 

 

 まずは2人で話す時間を作ってもらいました。

 

「ご相談したいことがあるのですが、

ご都合いかがでしょうか。30分もかからないと思います。」

 

的な感じでラフに!

 

 

で、辞めたいことを伝えました。

 

理由はシンプルに体調不良です。

 

 

当時は好意によるセクハラと、不倫のダブルパンチで

心身ともに破滅寸前だったので・・・

しかも有給使い果たすレベルで休んでいたので・・

もちろん欠勤扱いとなり、お給料も減ります。

 

 

ひとまず納得してくれたので、

ここで小ボスの係長クリア!ww

 

1回言っちゃえば、あとは勢いです(え)

 

 

 

 

次は中ボスの所属部長・・・

 

幸運にも、

わたしの上司はみんな優しい方だったので、

比較的、宣言しやすかったです。

 

ここで小ボスと違ったのは、

「休職」をすすめられたことです。

 

 

その理由としては、

・生活が大変だろう

・元気になったら戻ってきて

とのことでした。

 

ここでいったん冷静になり、

「少し考えてみるか・・」という気持ちになりました。

 

 

てわけで、

中ボス所属部長クリア!!ww

 

 

 

 

ここでひとやすみ、人事への相談です。

 

親しい人だったので、話しやすかったです・・

 

「辞めたいけど休職すすめられている」、

ということを相談したところ、

ここでも休職をプッシュされました。

 

 

少しずつ、休職へ気持ちが傾いていきます。

 

でも、この環境からとにかく離れたい!

その気持ちは依然として強かったです。

 

 

 

その後、

大ボス(工場長)・中ボス・人事 

      VS 

    ぽむぽむ太郎

 

で話し合いをし、今は

退職の意思が固いことを説明しました。

 

セクハラの件を知っているので、

この辺は話が通りやすかったです。

 

 

とりあえず・・・

大ボス工場長クリア!!ww

 

  

ぽむぽむ太郎、やる時はやります!!

 

 

 

 

そして退職願を書き、いざ提出!!!!!

 

 

と思いきや・・

 

退職したあとどうする?

ということについて、

全く考えてない自分がいました・・

 

 

ここで冷静になり、

 

体調を回復させながら、

今後について考える

 

 

という時間が必要だと、

考えるようになったのです。

 

 

このときやっと、休職の決意をしました・・・

 

 

 

 

そして人事に軽く相談したあと再び、

 

  

   大ボス・中ボス・人事 

      VS 

    ぽむぽむ太郎

 

で話し合い、各人の了承を得て

休職に至ったのです。

 

 

全クリ、BANZAI!

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

ただ、最初から休職を選択していれば、

もっとスムーズに

事態を進められたかもしれません・・

 

 

 

休職には書類が必要です。

 

それを次で説明します!

 

 

 

 

休職の書類

書類イヤァァァァ

 

 

 

 

 

 

 

これだけはやっておこう

 

 

もちろん休職ですから、

それ相応の理由がなければいけません。

 

わたしは体調不良が長らく続いていたので、

 

↑で繰り広げたバトル中に、

心療内科へ行きました。

 

そこで症状を説明し、

診断書をもらいました(有料)

 

 

「それ相応の理由」

可視化したものの1つが、

診断書になるんだと思います。

 

 

私は、診断書が自分を

助けてくれたと思っていますよ。

 

 

これを人事に提出し、

会社から出される必要書類を記入すれば、

休職はすぐにできます。

 

しかし、ここまでに至る

経緯が大変なんですよね・・・

 

 

 

 

そしてもうひとつ!

 

未来を見据えて決断する。

 

これもやって頂きたいです。

 

 

 

すぐに転職できそうなら退職もアリ!

体や心がきつければ休職もアリ!

退職して休憩するのもアリ!

 

 

あなたの現状、そして未来を見据えて

選択してほしいです(#^.^#)

 

 

 

 

休職中にしなければならないことは?

 

 

これも気になるところですよね。

 

わたしが勤める会社では、

・人事との面談(月に1回)

産業医との面談(約半年に1回)

 

がありました。

 

 

休職したとたんに

「復職プログラム」ってのがありまして・・

 

 

www.mhlw.go.jp

 

引用:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/101004-1.html 

 

 

これを参考に、各社で作成している

復職プログラムがあるはずです。

 

そして各社で作成したプログラムに基づき、

すこしずつステップを踏んでいきます。

 

 

とりあえず、休職してすぐに

復職なんて考えたくないですね・・

ゴニョニョ・・・

 

 

人事との面談では、

・最近の生活時間

・体調、食欲

などが聞かれましたよ。

 

面談とはいっても、

マクドナ〇ドとかでラフにやってました。

 

 

 

 

傷病手当金

話聞いてもらうだけでも違うよね。

 

 

傷病手当金の貰いかたは?生活できる?

 

 

 

わたしの場合は、

心療内科で診断書をもらったので、

だいたい2週間に1度病院に行き、

現状を確認してもらう必要がありました。

 

 

そして、病院では、

 

・医師

・自分

・会社

 

がそれぞれ記入する

傷病手当金申請書

記入してもらったり、体調の説明をしたりします。

 

(この書類を、人事面談の際に提出します。)

 

 

これがお勤め先の保険組合?に提出され、

認められると傷病手当金が出るみたいです・・

 

だいたい基本給の6~7割くらい!

 

 

 

※申請が認められない場合もあるようです。

 

 

 

 

結構貰える?!

と思った方へ( ^ω^)・・・

 

 

ここから社会保険

払わないといけません( ^ω^)・・・

 

 

数万円しますよね( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

はい、そういうことです・・・

 

働いてないのですから、仕方ない・・。

 

 

1人暮らしをしていた私は、

家賃があったので、生活はきつかったです・・

 

 

 

 

休職したいあなたへ

 

 

休職してもいいんだよ

元気が一番!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

私が思うこと1つだけいいですか。

 

 

休職も退職も、

1つの選択に過ぎないです!

 

 

休職を決める前は、

「逃げなのかな」と思う自分もいました。

 

今振り返ると

休職してよかったです!

 

 

・自分と向き合う時間が増えた

・体調も回復傾向にあった

・なにより心が穏やかでいられる

 

 

メリットがたくさんあります。

 

 

 

会社はあなたを助けてくれるでしょうか。

すぐに部署変更の対応をしてくれるでしょうか。

 

 

あなたを救えるのは

まぎれもないあなた自身です!

 

 

絶対大丈夫。

ぽむぽむ太郎はあなたが

大丈夫だと、心から信じていますよ!

 

たったひとりのあなたに幸あれ(#^.^#)