だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

否定されるとなぜ辛いのか考えてみた

こんにちは、ぽむぽむ太郎です。

 

 

自分が最近こういった経験をしたので、

この記事を書こうと思い立ちました。

 

生コンテンツ・・・・誰かがおっしゃっていましたね・・

まさにこのことや・・

 

 

※くだらない前置きを飛ばしたい方はリンクをクリック♬

 

 

 

 

大学生のころからお笑い芸人さんのラジオにハマっています。

かれこれ5年ハマっています。

 

自分のこと、ラジオフリークと言ってみたい・・・(照)

 

 

おすすめはアルコ&ピースD.C.GARAGE.TBSラジオ)と

三四郎オールナイトニッポン(金曜深夜1時~3時)と

霜降り明星オールナイトニッポン(金曜深夜3時~5時)と

ハライチのターン(木曜深夜12時から1時)(TBSラジオ

 

 

ですね!!!!!!

おもしろい!!シンプルに!!

べしゃりさいくぅ~~~~って感じよね。

 

 

 

 

最近で言えば、霜降り明星せいやさんが

週刊誌にすっぱ抜かれてしまい、その後の発言として、

このオールナイトニッポンが注目されましたが・・・・

 

「ポケットいっぱいの秘密」という、

アグネス・チャンさんが大好きなせいやさんのメインコーナー

(頭のおかしくなるコーナー)

(話す方も聴いてる方もカロリー消費がえげつないコーナー)を

2時間ぶっとおしでやってました。

 

 

騒動後のせいやさんの発言を聴こうとした、

メディアや初見リスナーを見事に蹴散らした?

伝説回でした・・・まじで霜降りのラジオに天才作家いるだろ・・

 

 

 

 

また長い前置きしちゃった・・・///

 

 

 

早速本題に入りましょう

チェケラ!!!!

 

 

 

 

自分を否定されるとなぜ辛いの?

 

f:id:pompomtaro:20200702163239p:plain

しょんぼり

 

 

 

自分を否定されると辛いですよね・・・

目標でも、考えでも、ファッションでも。

 

どうしてこうも辛いのか、

Google先生に聞いても納得できる答えが出てこなかったので、

自分で考えてみました。

 

 

 

 

 

自分がダメな人間だと思ってしまうから

 

 

例えば自分の行動や発言が否定されたとき、

「どうして相手はそんなことを言うのだろう」と

思いませんか?

 

最初に怒りが出てきたとしても、

後から自分の行いに対して

考えすぎてしまうことがありますよね。

 

 

その時にたどり着くのが、

自分がダメだから」「自分はできないから」

「自分が間違っていたから」

 

というように、

自分を責めてしまうのです。

 

だから辛くなってしまうのです。

 

 

 

信頼している人や尊敬している人、

距離が近しい人に否定をされると、なおさら辛いですよね・・・。

 

気持ち、 わかります( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

 

応援してもらえると期待していたから

 

 

f:id:pompomtaro:20200702171936p:plain

ファイトやで!!

 

これは私の経験ですが、

 

「転職しようと思う!!」と家族に話したところ、

 

 

「このご時世でヤバいでしょ」

「会社の財政状況が悪いのは今だけなんだから、転職しちゃダメ!」

「お前は何も考えてない」

「甘い」

 

 

と散々な否定のされようでした。

 

 

言っていることは間違っていないですし、

言いたいこともわかります。

 

 

 

ただ、「このご時世」はいつ終わりますか?

 

コロナ第2波、第3波が来て悪化の一途を辿るなら、

早いとこ覚悟を決めるべきでは、と自分は思います。

 

(2020/7/2時点で東京のコロナ感染者が再び100人を越えました)

 

 

そもそも給与のみが所得減であることだって、危険なのに。

 

 

 

 

おっと熱くなってしまった。

 

 

 

つまり、

先ほどのような発言ではなく、

 

せめて、「○○だけど、どう考えてる?」とか

「スキル身に着けてからの方がいい」とか

 

そういった言葉が欲しかったです。今思えば。

家族だしさ。

 

 

 

 

ここから考察するに、

否定されることを予想していない

 

から、そのギャップに辛さを感じるのです。

 

 

 

 

 

信用されていないと思ってしまうから

 

f:id:pompomtaro:20200702172138p:plain

ぜっっっっっっっっったい離すなよ…

 

 

 

 

「そんなの上手くいかない!」

「失敗する!」

 

 

 

自分の背中を誰も押してくれないとき。

 

 

落ち込んでぼんやりすると、

他人の発言の意図を考えますよね。

 

 

その中で私に浮かんだのは、

相手に信用されていないと感じる、です。

 

 

 

失敗しかしない、いつも何かやらかしている、

そういう印象が相手から自分に対してあることで、

信用を失っていると、考えてしまうのです。

 

 

 

「うまくいく」という信用がないから、

否定されるのです。

 

わたしはこの考えが一番、腑に落ちています。今のところ。

 

 

 

(他にも何かある方がいらっしゃったら、

ぜひ教えてくださいm(_ _)m)

 

 

 

 

これ、悲しすぎますね・・

 

自分の中には自分の成功体験があり、

自分には好きといえることがあり、

自分には叶えたい目標があるのに。

 

 

 

 

 

 

 大丈夫だよ

 

f:id:pompomtaro:20200702173654p:plain

エビシン イズ オーーーライっっ!!

 

 

 

いま、私と同じく落ち込んでいるあなたに、

 

 

そう!あなたにお伝えしたいです。

 

 

 

 

 

大丈夫だよ!!!!

 

 

 

あなたの人生はあなただけのものです。

 

成功や失敗は、あなたが決めるのです。

 

 

 

失敗と決定づけなければ、それは失敗とは言わないのです。

 

 

誰にもあなたを否定する権利などありません。

 

自分が信じたものを愛してください。

自分が信じた道へ進んでください。

 

 

 

 

多様性・多様化が徐々に受け入れられている現代です。

 

 

人より変わっている、なんて言葉はいつかなくなるでしょう。

 

トイレの男性マーク・女性マークもいつか変わるでしょう。

 

 

時代は刻一刻と変わって、進んでいきます。

対応しましょう。大丈夫です。

 

 

 

あなたの1番の味方は、誰でもないあなたです。

2番目は、わたくしぽむぽむ太郎です。(?)

 

 

 

自分を信じて突き進みましょう!

 

 

 

いぇい!!!