だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

【継続】続けるコツ、3つ【脱・三日坊主】

こんにちは、ぽむぽむ太郎です。

 

 

 

「継続は力なり」「石の上にも三年」なんていいますが、

本当にその通りです。

 

宝くじの同じ番号を20年間買い続けたカナダ人男性は、

47億円を手にしたそうですよ。

 

継続、すっげえええぇぇ!!!!!!!

 

 

 

さくっと読みたい方はファニーな前置きをとばしてどうぞ!

 

 

1年半続く筋トレから学ぶ、

「続けるコツ3つ」

 

f:id:pompomtaro:20200619164555p:plain

んぎぃぃぃぃぃい

 

 

特別編

やる気を出すには?

 

 

 

 

さぁいつものファニーな前置きから参ります!

 

こんにちは、ぽむぽむ太郎です。

1日に発する8割の言葉はひとり言です。

 

 

「ぽ」って打つと、予測変換に「ぽむぽむ太郎」って出てくんだけどォ!!!

恥ずかしいんだけどォ!!!

 

 

 

ちなみに「うぬぼれ」って打つと

 

うぬぼれ刑事」って出てくるよ。ナニソレ。

 

 

そんなことより嬉しいことが!!!!

読者様ができました!!!

 

ありがとうございます。

いまとてもニコニコしています。

 

口角が上がりすぎて天まで届きそうです。

 

 

 

前置きにお付き合いいただきありがとうございます。

満足満足。一本満足!!

早速本題にいこうと思います。チェケ!!

 

 

 

 

 

 

1年半続く筋トレから学ぶ、「続けるコツ3つ」

 

 

 

みなさん三日坊主ですか?

 

私?私は真の三日坊主です。

 

 

・新しいダイエット法が流行ったので挑戦

 →毎日大根おろし食べられんわ!!!ってやめた

 

・ランニングして10キロ痩せた人がいたと聞いたので挑戦

 →雨降ってんなぁ・・・やめた

 

・今日からお菓子食べない!!!

 →翌日食った

 

 

 

こんな感じでね、続ける気があるのかって感じですね。

 

こんな私ですが、人生で長く続けることができているものもあります。

 

 

・剣道(10年やったかな)

・筋トレ(始めてから1年半経ったかな)

 

剣道は部活の一環でもあったので今回はハブ!!

 

 

 

社会人になってから、初めて続けられている、「筋トレ」から学ぶ

続けるコツを書いていきます!マッスルー!!!

 

 

 

  • 簡単に取り掛かれる環境を作る

 

 

これは、かつて続かなかったものから学びました。

 

×ランニング→ジャージに着替えて外に出るのがめんどくさい。

×大根おろしダイエット→大根おろすのめんどくさい。

×自炊→食材調達して料理するのがめんどくさい。

×ハンドメイドアクセサリー→集める部材多すぎめんどくさいィ!

 

(おまえはめんどくさいお化けか!!!)

 

 

 

というように、「準備の大変さ」「やりたくない気持ち」は比例します。

 

f:id:pompomtaro:20200618170927p:plain

てきとうにつくったグラフ

 

 

この問題を解決するために、私の場合だと、

 

ダンベルとランシュー、ヨガマットをワンセットで置いておく。

〇ジャージに着替えず、部屋着でやる。

〇筋トレ中にお風呂が沸くよう設定しておく。

 

 

などして、準備の大変さを極限まで減らしました。

そうすることで、「始める」というハードルを低くすることができ、

継続につながっています。

 

 

私が大好きな与沢翼さんも、YouTubeでは

寝ぐせのまま、とか、起きてからベッドメイキングしないまま

動画撮影をしていました。

 

これも同じ理屈ですね。

(憧れの人と無理矢理みつけた共通点)

 

 

 

 

 

ハイ次!!!!!!!

 

  • 休んでもいいという気持ちをもつ

 

 

ここが意外と難しいのではないでしょうか?

 

 

ランニングにあてはめると、(ランニングしかないじゃんコイツ)

 

 

「おおん?!雨降ってるなぁ、

カッパもないし、ランニング休むか…」

 

ってな状況がランニングを始めて1週間以内にあったら

どんな気持ちになりますか?

 

 

マイナスな気持ちになり、自分雨(どうしようもない理由)を

攻めたくなりますよね。

 

 

私も、仕事でどうしても疲れてしまい、

筋トレができない…なんてことが続いた日がありました。

 

やっぱり自分を責めました。

 

 

 

 

でもね、いったん考えてみてください。

まず、0の状態から何かを始めて1にしたことが進歩なのです!!

 

 

 始めたことに比べたら、休んだことなんて、

へのかっぱ!!(チャーラ、ヘッチャラ♪)

 

 

「明日、何をするか」に意識を向けましょう。

休息も大事です。必要なことだと捉えましょう!

 

 

始めたからにはやらなければ、ではなく、

始めたから続けられるように向き合っていくことが大事です。

 

 

 

 

ハイ次!!!!!!!

 

変化に敏感になる

 

 

0から始めたものならば、

続けていく過程でかならず変化(成長・気づき)が感じられます。

 

 

 

筋トレに関して言えば、

・腹筋が浮き出てきた

・お尻が上がってきた

・力こぶが大きくなってきた

 

など、見た目に変化がでるので、

これがモチベーションにつながりやすいですね。

 

 

これは筋トレに限らず、どれにも当てはまることです!

 

 

英語を勉強しているなら、

・始めた頃よりも聞き取れる単語が増えた

 

プログラミングを勉強しているなら、

・以前よりも、コードが読めるようになった

 

 

 

できること、分かることが増えると、

「楽しい」も増えます。

 

 

f:id:pompomtaro:20200619161606p:plain

てきとうに作ったグラフ2

 

出たコレ。

 

 

 

「出来ない」、「分からない」という辛い時間が増えるほど、

楽しさは増えますね。

 

 

 

したがって、こういう公式が導き出せます。

 

y(楽しさ)=a(辛い時間)x(できること)

 

ココ!!テストに出るよぉぉぉ!!!(出ない)

 

 

 

自分の成長を敏感に感じ取りましょう。

 

あなたは昨日よりも着実に進んでいます。

亀さんの歩みでもいいんです。

積み重ねが、うさぎさんを驚かせるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    やる気を出すには

 

 

f:id:pompomtaro:20200619163958p:plain

やる気

 

 

もうここまで来ればお分かりのはず!!

 

取り組む仕組みを作れば、やる気は必要ないのです!

 

 

 

そういうことじゃねぇよっ!!!

 

って今みなさん思いましたね( ^ω^)・・・?

 

 

 

習慣づくまで、どうやってやる気を出すか、ですね。

 

 

それは1つしかありません。

 

 

 

 

10秒でもいいからやる

 

です。

 

 

10秒できた!!

という成功体験を積み重ねるのです。

 

 

次の日は20秒でもいい、1分でもいいのです。

 

小さな成功体験が、継続という大きな資産を生みます。

 

 

 

 

 

これを読んだ方が、

継続のパワーを実感できますように!!

 

わたしも勉強の継続を頑張ります。。。

 

 

 

さぁて次回のぽむぽむ太郎さんは~~~?!?!?

 

・今いる状況にとらわれない

 

の1本立てでお送りしまぁあす!!

またみてね(/・ω・)/

 

 

 

 

じゃんっけんっぽん!!

 

 

(ぱー)