だいちくブログ

うさぎ、生き方、ときどき恋愛

隠れ貧困を知っていますか?【一緒に抜け出そう】

こんにちは!ぽむぽむ太郎です。

 人生に自問し続けるアラサー事務職OLです。

 

  ブログ1記事目は、思い切って書きたいことを書きます。

 

 

突然ですがみなさん、

「隠れ貧困」という言葉をご存知ですか?

 

ニュースで取りざたされることもあるこの言葉。

 

 

なんぞや?と思った方も、知ってるよ(ドヤ)と思った方も

読んでいただければ嬉しいです(; ・`д・´)

 

 

f:id:pompomtaro:20200529163343j:plain

お金ないなぁ・・

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.隠れ貧困とは?
 

 隠れ貧困とはどういう意味なのでしょうか?

調べてみると、2つの意味があるように見受けられます。 

 

 

①高収入なのに、貯金が0円

 

②人並みの生活ができているように見えて貯金が0円、

もしくは何かしらの支払いを滞らせている

  

 

今回、私がお話したいのは、②です。

 

どちらかに当てはまる方はいますか?

ちなみに、私は②にドンピシャです・・。

 

フルタイムの職に就き、

携帯電話を所持し、Wi-Fi環境のある家に住んでいます。

 

更に、ほとんどなに不自由なく、ご飯を食べています。

 

 

しかし貯金は4万円

毎月のお給料に頼って生きるしかすべがない・・これが現実です。

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200529164719j:plain

貯金もないなぁ・・

 

 

 

2.自分も隠れ貧困かも?! 

 

 「いやこれ自分やん・・?」と思った方もいらっしゃると思います。

 早速ですが、あなたが隠れ貧困かどうか、チェックしてみましょう・・

 

 ドキドキ・・

 

 

1:使っている自覚はないが、いつの間にかお金が減っている
2:お金の流れを把握できていない
3:残ったお金を貯金に回すタイプである
4:子どもには可能性があふれているのでたくさん習い事をさせている
5:親に援助してもらうのは当然の権利だと思っている
6:カード支払い時、迷わずリボ払いを選ぶ
7:貯金は教育資金や老後の生活資金だから手をつけたくない
8:大きめな出費は「出ていくもの」だから仕方ないと思っている
9:クルマを買うときは自動車ローンを借りる
10:住宅ローンをボーナス払い併用にしている

※隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計 (朝日新書荻原博子さん著より引用。

 

 さあ・・いくつ当てはまりましたか?(; ・`д・´)

 

 

 このチェックシート、単身者や持ち家がない人には

当てはまらない項目もありますね・・

 

 当てはまらない項目がある場合は、

「今の自分に子供がいたら」「今の自分に家があったら」

と考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

 では、以下に結果があります。心してご覧ください・・

 

 

 

チェックが10個ついた方……隠れ貧困度100%

いますぐ改善しなければ近い将来、破綻が目に見えています。

 

チェックが7〜9個ついた方……隠れ貧困度80%
かなり危ないです。できるものから早急に行動を見直してください。

 

チェックが4〜6個ついた方……隠れ貧困度50%
重度の隠れ貧困ではありませんが、油断はできません。

チェックの数を1〜3個に近づけていきましょう。

 

チェックが1〜3個ついた方……隠れ貧困度30%
ほぼ安心です。チェックの数を0に近づけていきましょう。

 

チェックが0個だった方……隠れ貧困度0%
安心です。現状の生活を続けましょう。

 

 

いかがでしたか?

30%以下の方は、安心できそうですね・・

 

隠れ貧困に陥る原因は、様々だと思います。

次は、それについて詳しく説明させてください(;´・ω・)

 

 

f:id:pompomtaro:20200529171539j:plain

ぬぁぁぁ

 

 

3.隠れ貧困の原因【私のケースも解説】

 

 

私を含めた隠れ貧困の方たちは、

どうしてこのような状況になってしまったのでしょうか?

 

原因として考えられるのはこちらです。

 

 

 

・介護職、地方の団体職員など低収入の職場で働いている。

 (飲食店、または非正規社員の場合もありそうですね)

 

・低収入なのに固定費が高い。

 

・浪費がやめられない。

 

・まわりと同じ生活水準で生きなければいけないというプレッシャーで、

 不要なのに高価なものを買ってしまう(行きたくない飲み会に参加など)。

 

・親や家族も貧困で、少ない収入から仕送りをしている。

 

奨学金の返済に追われている。

 

・コンプレックス解消のための美容・医療ローン

 

・車のローン

 

 

 

挙げるとキリがないですね(;´・ω・)

 

これらを、貧困ではない方がみたら何というでしょうか?

「自業自得」だと切り捨てるのでしょうか・・

 

もちろん、そう言われても仕方ないことをしたかもしれない。

けれど、貧困という状況を打開する、

その資金すらもないのです。

 

現状に立ち向かう方法もなく、

ただ毎日を生きるのに必死な方が、この日本にはたくさんいるのです。

 

 

極端な話になってしまいますが、

「ホームレス」という選択をした場合、

支援を受けられる場合もあります。

 

しかし、「住む家だけは守りたい」という方もいます。

そういった方たちは、電気・水道・ガス・携帯電話などの

料金を滞納してまでも、家賃を払い、食事は菓子パンのみ…

ということもあるそうです。

 

 

 

私の場合は、

職場でのセクハラにより、そのときの貯金残高も考えずに

休職をしたことが隠れ貧困の原因でした。

 

じわじわと減っていく通帳残高。

 

職場復帰するのは怖い、

でも生活費がなくなるのも怖い・・・

そんな先の見えない毎日を送っていました。

 

生きたくなかったです、本当に(´;ω;`)

 

 

そして、1年ほどの休職期間を経て職場復帰をし、

休職前よりも、月給が6万円以上低い部署へ異動することとなりました。

もちろん、昇給昇進なんてありえません。

 

 

今はと言えば、

「ここから抜け出したい」、そんな気持ちでいっぱいです!!

 

 

 

 

 

f:id:pompomtaro:20200530185559p:plain

よし、やろう

 

4.ここから抜け出そう

 

 

今、わたしは

①自由に生きること

②自分の力で稼ぐこと

 

を目標に勉強や行動を始めました!

 

 

その1つがこのブログです。

 

自分と同じような状況の方、

自分と同じような目標を持つ方と

ともに進みたいです!!

 

飼っているうさぎを守るため、自分を好きになるために、

力と知識をつけていきます!

 

有益な情報や私の考えを、配信していきますね!

 

 

1人でも多くの方が、幸せになりますように('ω')

 

 

最後に我が家のうさぎを載せます!

かーわいいー♪

f:id:pompomtaro:20200530211029j:plain

どうも、だいふくです